.ITP(特発性血小板減少性紫斑病)の治療で
リツキサン投与って今まで何回やったんだっけな
多分4回?かな。ん?5回だったかな?あいまい。
何回もやっているせいなのか、
だんだん効果が薄くなってるというか
渋くなっているというか
前よりも勢いよく上がらなくなってる気がするなぁ。
リツキサン単独じゃなくてプレドニンも併用してこれだからなぁ。

主治医も私も
「なんかしぶいよね(苦笑)」って言ってる。
退院してからずっとプレドニン20㎎で様子見てたけど
リツキサンDay33で血小板5.6万はあったので、
プレドニン減薬することにしました!
● 20㎎→17.5㎎
プレドニン20㎎、Day35の間、気分の浮き沈みが激しくなったり
むくんだり、肌荒れするんだろうな。。と思っていましたが
色々対策したおかげか、それほど副作用はありませんでした。
周りからも見た目は変わっていないと言われます。
<プレドニン服用中に取り組んでいた副作用対策>
★ 1日、水を2L~2.5L飲む
★ 1日、7-8時間の睡眠を心掛ける
★ お酒を飲みすぎない
★ 毎日セルフマッサージ
→フェイス&デコルテは、かっさを使って朝夜マッサージ(5分くらい)
→全身はフォームローラー&ボールを使って毎朝筋膜リリース(20分くらい)
はじめまして、7歳〜14歳の間ITPを患っていました。
私の場合、幼少の頃ということもあり、記憶が薄いのですが、保険の効く薬がほとんど効果がなく、副作用などが出てしまった為、保険対象外の高価な薬ばかり投与して頂いておりました。
そんな私でも少し効き目があったのが、アスコロビン酸というビタミンCに似た物です。
主治医に頼むと処方していただけました。
私の場合、血小板の最低値が7千ほどで、筆者に比べるととても恵まれていたので、参考になるかは分かりませんが、余計なお世話かと思いつつコメントさせていただきます。
不自由なことだらけで辛いと存じますが、少しでも早く回復されるよう祈っています。
@上地さん
コメントありがとうございます。
>そんな私でも少し効き目があったのが、アスコロビン酸というビタミンCに似た物です。
>主治医に頼むと処方していただけました。
貴重な情報ありがとうございます。余計なお世話なんてことは全くないです!
ブログの更新が遅くなってしまいましたが、実は先日の通院で数値が良くなっておりました。
でも、既存の治療だけでは反応が悪かったり、効果が薄くなっていることは事実としてあるので
新しい情報を得られるだけで大変ありがたいです。これからもがんばります^^