2020年を真剣に振り返る

2020年はね、とにかく苦しかった。もう本当に苦しかった。

2019年は会社を設立。借入無しで、きちんと利益も上げることが出来て

2020年の仕事初めには共同経営者と2人で初詣に行って、昼からお酒飲んで今年も頑張ろう!!なんて明るいことしか考えていなかったけど

 

まー、2020年2月に交通事故に巻き込まれてITP再燃して入院?

2020年3月以降はコロナでおうち時間?リモート(非対面コミュニケーション)に慣れるまで時間はかかるし、ストレスたまるし?

2020年7月に社員を雇ったものはいいものの、コロナの影響でこれまでの仕事の進め方では通じないし、むしろ経営陣(共同経営者と私)の仕事の進め方はかなり属人化していることに気づき?汎用性が無いため社員の活躍の場を作れないんじゃないかと個人的にかなり不安になり?

経営陣でこれからどうするか何度も議論はしていたが、仕事はどんどん減っていき、お互い相手を気遣ったり、相手に感謝する気持ちの余裕が無くなっていき、お互いにかける言葉が乱暴になったり、次第に関係は最悪になっていった。

この時の私の精神状態は、何が理由かはわからないけど、突然涙が出たり、食欲が無くなったり、明らかに異常だった。心療内科に通ってみたりもしたけど、なんの解決にもならなかった。あー、もう生きていたくないなぁなんて考えてブログに吐き出したりしてた。(コメントで励ましてくれた方々、本当に感謝です。)

 

心療内科では解決出来なさそうだったので、もう恥を忍んで、前職時代に大変お世話になった、私たち(代表と私)の独立を応援してくれた前職の役員の方に自分が悩んでいることを相談した

  • 経営陣がお互いを気遣える余裕がない
  • 雇ったばかりの社員をきちんと育ててあげたい、活躍させてあげたい
  • 正直もうしんどい。こんなに苦しい思いすると思ってなかった。情緒不安定だし、なにもやる気が起きない。

 

って伝えたところ

(慰めてくれるかなと思ってたのに・・)

 

「まだ大丈夫」って言われた。(そう見えたらしい)

「共同経営者(代表)が、私と一緒に仕事をしようと誘ってくれた日のことを思い出してほしい。どれだけ覚悟を持って言った言葉だったか。私は持病も抱えていて、治療には時間とお金がかかる、それでも私の人生を背負う覚悟を持っていたよ。だから何も不安にならずに、信じてこれからも一緒にやっていけばいい。むしろ、(私が)共同経営者(代表)のことを支えてあげなさい。」

って。

あーもう書いてて涙出てきた。。いろんな意味で。

 

このお世話になった役員の方は、私のことも共同経営者(代表)のことも良く理解してくれいて、本当に心から私たちを応援してくれてる人だから。私もこの役員の方を心から尊敬しているし、本当に大好きだから。そんな方がこう言うのなら、それが正しい。共同経営者(代表)の私への信頼も思い出させてくれて、もう一度頑張ろうと思った。

そして、この役員のお言葉を真摯に受け止め、共同経営者と私の関係が劇的に変わりました。

 

今振り返ると、私が足りないところばかりでした。私が変わらなきゃいけなかったのに、前職の頃の上司部下の関係を引きずって、甘えていました。恥ずかしながら、経営者のくせに数字さえ上げてればいいと思ってた(それも大事だけど、それだけじゃない)とても視座が低かった。。相談したことをきっかけに、前職の頃の上司部下の関係がようやくなくなり、本当の意味で共同経営者になれたきっかけになったと思います。

 

共同経営者と私は、どちらが上とか下とかではない。チームだから。どちらが攻めで守るかでもない。それはどちらもやる、お互いの強みを最大限発揮出来るよう、出るとこは出る、支えるところは支える。そんな関係になってきていると思う。(なってるはず・・)

この関係は今は経営陣という2人だけど、これから社員が増えたら、組織全体でこんな風な関係になりたい。社風にしたい。いい会社いしたい。

 

共同経営者と色々あったことや、社員を雇ったことで、会社の信念についても良く話すことが出来た。(これはこれからも続ける)会社の信念を発信していったことで、今年はいいお客さんとたくさん出会えた。2年目の会社の私たちに、応援したいと言ってくれる方がいる。嬉しい。あとは信念をぶれずに、貫き通すだけ。応援してくれる方、もちろん社員も、絶対に裏切らない。

 

これまでの人生の中で一番苦しんだ年だったかもしれないけど、これまでの人生の中で一番自分に自信が持てた1年だったと思う。

ここまで書いておいてめっちゃ恥ずかしくなってきた・・

来年も頑張ろう。仕事も、治療も。

投稿を作成しました 65

2020年を真剣に振り返る” に 2 件のコメント

  1. お久しぶりです。2020年お疲れ様でした。
    すごく大変な年でしたね。
    私も将来のことを考えイラストレーターとして副業活動に勤しんでいました。
    知里さんは会社を設立して社員も雇ってるなんて
    ITP関係なくすごいです!
    経営者ってカッコイイ!
    私も知里さんくらい行動力があればいいのになって思います。
    2021年、良い年になるといいですね!

    1. @えつおさん
      コメントありがとうございます!お久しぶりです!
      2020年は本当に大変な1年でしたね。
      副業されてたんですね!収入安定させるのは大事ですもんね!でも無理しすぎないようにしてくださいね。
      全然かっこよくないですよー・・、よし頑張ろうって思っても、頑張り続けるのが難しいんですよね・・
      気持ちの上がり下がりが激しいのですが、、21年こそいい年にしたいので頑張りたいと思います!
      お互いいい1年にしましょうね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る